2018年4月12日木曜日

寺子屋って何やるの?

こんにちは、おんなの寺子屋サカイです。



寺子屋ってなぁに?なにすんのー?
なんで始めたのー??
なんて事を綴ってみたいとおもいます。



プロフィールにも書きましたが、私はあまり健康と呼べない生活を送っておりました。
すごく元気で 遊んだり 楽しいことが 大好きだったので



「カラダをいたわらなきゃなぁ」



という気持ちに なるのが 遅すぎたのです。
私はいつまでも 元気で 楽しく生きていける!
と 根拠なき自信があったんです 笑




それが、こどもを授かって たくさんの壁というか、
身体的にも 精神的にも 辛い事が やってきたんですね。
しっぺ返しが来たワケです。。。 




そのときに、自分を治療してくれるはず、と病院に行きましたが、
治らないのです。



こどもに出てる症状も、病院に行きましたが
なんか すっきり治らない。









あれ??
お医者さんは 私たちを 治しては くれないんだ。
と いうことに 気づき、





同時に 自分のカラダなのに「 誰かに 治してもらう、何とかしてくれるはず」
という依存があるのだなぁと 気づいたのです




それは
エステサロンや、化粧品や、サプリに 依存してしまうクライアント様の
依存と同じ事だったんです。




この化粧品を使えば、シミが消える!
このサプリを飲めば、痩せる!
エステサロンに通えば、サイズダウンする!





私もエステティシャンなりたては、そう思っていました。



でも 変化の無い クライアント様、期待通りにいかないクライアント様
に なぜだろうと ずっと ヤキモキや疑問を抱えていました。










病院も、整体も、エステサロンも、アロマも、
自分を治してくれるものではなくって、


治すのは あくまで 自分。




そこに やっと、たどり着き

ホリスティック という視点に出会いました。





そ して、
食事や運動、睡眠、
呼吸や、マインド、、、少しずつ変えていき、

5年経ち、私自身 カラダの土壌が変化していることを 実感できるように
なりました。





自分で自分を癒し始めて、土壌を変える事で、




不育症気味だった私が二人目を産む事ができたけれど、






してきたこと、溜まっていたものは 全て帳消しにはなりません。
また、刷り込まれた健康への考えもあったりで、
しわ寄せは 息子に表れて おります。





2歳の息子は、今も湿疹が出続けています。

しょっちゅう血まみれです。



そんな息子の症状に1歳のとき、今の私ではどうしていいかわからないっ
お手上げ〜となった時期に 
ホメオパシー療法に 手助けしてもらおうと、こおろぎゆきちゃんに
出会うこととなりました。





彼女は元獣医師ですから、西洋医学の大切さも理解していて、
自然療法だけでもダメ、西洋医学もうまく取り入れていくことが大事、
という スタンスと、





クライアントに「自分のしたい方向でいいんだよ」という
各々のマインドも大事に していました。








息子をみてもらったときに、
そんな彼女の方針に、パンチ喰らいまして、
「治る覚悟あるの?ないの?」みたいな。





こどもが何か症状あるときに 、覚悟持たなきゃならないのは、
ママです。






流行りの健康情報とか、行政の言われるがままとか、に何も考えず
まかせっきり、はやっぱりマズイのです。





また、自然療法に偏り過ぎてもいかんのです。






例えば
予防接種をうつ、うたないとかも メリットデメリットを 見なきゃならないし、
ワクチンが何するか、カラダで何が起こるのか、
うったときは、どうしていくか、れ

うたないなら、どうしていくか。





知ってるのと知らないのでは 全然違います。
安心感が持てるワケです。



カラダのこと 健康を保つこと バランスよく生きていくこと、
人生をハッピーに生き切るには 必須科目なんじゃないか??





ホリスティックライフを提唱してるこおろぎゆきちゃんとは、
この辺で意見が合いまして、
「女性たちが集まって、勉強したり、情報をシェアしたり、
みんなはどうしてるの?みたいなこと話せる場を作りませんか?」と
お誘いしましたら、

賛同してくださり、








ママや、忙しい女性たちが、健康に、ハッピーに生きてく 知恵とか
カラダの機序とか、マインドの在り方などを 集まってシェアしていくとゆう
場を 作ろう!と





おんなの寺子屋はできました。



2年目になり、ブログでも発信していこうとゆう運びになりました。




二人でブログかいていきますが、
全ての考えや、思いが同じではありません。



ブログ内でも、私たち逆のこと言うかもしれません。
そんな意見、見方があるんだなぁーーぐらいに思ってくださいね。



〜過去の 開催講座〜
・インフルエンザのお勉強会
・アレルギー、花粉症のお勉強会
・ホメオパシーの始め方
・女性の冷え、生理の悩み
・アロマと嗅覚でカラダとココロをチェック
・季節のホメオパシー
・地球暦ワークショップ(外部講師)
・チャクラとハーブティ
・ホメオパシーQ&Aミニミニ相談
・炭酸ビューティー
・油の話し脂質の話
・アロマセラピー 基本のき
・ホメオパシー こどものケア
・予防接種についてのお話会

よろしくお願いします!



























0 件のコメント:

コメントを投稿